categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category日々

メインイベント

trackback0  comment4
「TDR」
毎年行ってるのに今年の2人の気合の入れようったら・・何?

廃校の不用品でもらってきた黒板に
1ヶ月前から大~っきく「あと・・日」と毎日書き直してきたメロ。
「あと2日」になった今日
すでに荷造り完了のリュックを朝から背負っている。
・・意味がわからない・・汗

出発当日は5時起きなので
じょじょに早起きの練習をする毎日なんだけど
とにかく眠くてたまんないアタシは今朝寝坊した。
枕元に仁王立ちする2人・・

当日の・遅刻・乗り遅れ・キャンセル・払い戻しなし・お金の無駄・・等々
を連想ゲームのごとく話し合う2人。
すべては母にかかっていると真剣に焦る2人
前の日は8時までには母を寝かしてしまおうと話がまとまったらしい2人

お勉強もそのくらい真剣だと・・母はうれしい・・



迷彩ミッキー君
去年買ってきた子
IMG_4357.jpg

それと
BAG'n'NOUN のツールバッグ
お役立ちアイテムでっす♪
両側に細長いポケットが付いていて
ペット500とか折りたたみ傘がタテにすっぽり入るの。
でもなぜか色が軍系になっちゃうのよね・・
黄色かオレンジにすればよかったかな。

ココのアンカー柄もかわいいけど売り切れね。

全然気にしないでガシガシ使えちゃう。
がさつなアタシにぴったりアイテム・笑


++++

いよいよ中学生メロ

明日の中学校の入学受付に必要な書類をファイルに入れて渡す。
メロ・・全部広げてプリント見ながら再確認。
「あ・・大丈夫だ」とつぶやく・・
そ~と~信用されていない様子に笑っちゃったけど
そのほうが本人がしっかりしてくれるかな?
ちょっとボケたふり続けてみようっと・ププッ
・・いや半分は本当にボケかけてる。
category日々

おのぼりさん

trackback0  comment7
家族を持ってからというもの
旅行と言えば「ディズニーリゾート」
親戚は皆、都内や近郊ちょっと離れて静岡にいるというのに会っていない。

ここ5年ほど子供中心で羽田とTDRの往復ばかり・・
渋谷・恵比寿を横目で通過・・むなしい・・

今年も今週の金土日で行くのです・・体力持つかな・・

どうしても行きたい子供達
え~っ疲れる~とか言いながらしぶるアタシ
子供達懇願・・しめしめ・・ということで
今回3日のうち最終日は都内観光と題して
TDRの引率のご褒美に子供達から条件付でフリー日GET!
やった!やった!「KAPITAL」行くぞ!

ウハウハ喜んでいたのに・・
東京出張中の夫が朝から合流すると言い出した・・テンション↓凹む
日曜日なので断る理由がない。

だってだって貧乏旅行って言い切ってるのに
ショップから荷物抱えて出てこれないっしょ!
また幻に消えそうな「KAPITAL」3軒はしご・・

またの機会に(またはあるのか?)クスン

+++  

で、開き直って子供達を未知の世界へ連れて行こうと思ってます。

まずは中高生のお約束、原宿の竹下通りでもみくちゃにされ
表参道のキディランドへ連れて行き(半分頭は小学生なので)
地下鉄でビューンと浅草へ・・
おもいきり「おのぼりさん観光」を計画しております。
月島でもんじゃ焼きとも思ったのですが
乗り降り面倒なので浅草でもんじゃ焼きランチってことで・・
桜も見ごろでしょうし「浅草寺」でお参りでもして帰ってきますわ。

ほかに何かいい案ないでしょか?

IMG_4339.jpg

クククッ
おこづかい出し合って2人で買ってきたみたい。

何ヶ所か赤丸付いてたけど全部は行けませんの。
札幌と違って乗り継ぎがはんぱないのよ~
category日々

おぉ~い!春!

trackback0  comment6

今朝も新しい雪が積もってた・・さぶい。

。。。。。。。。。

でもでも
サンダルに目が行く。

かわいい・・
ギンガムチェックだよ~~

   

これもあみあみでかわいい・・
短いとは言え夏はやっぱりサンダル~



でも3月も終わろうとしているのに雪だじぇ・・
この調子で暑い夏はやってくるのか?

++++++

なにげに・・
ちょびっと世間のタイムリーな話題からずれてるような気がするアタシですが・・

題名は聞いたことがあって
映画が公開されたというのも知っていて
でも誰が出てるのかは全然知らなくって忘れてた・・
ふっと目に付いて先日ブックオフで100円で買ってきた本

「西の魔女が死んだ」

IMG_4337.jpg

読み進めると登校拒否の孫とおばあちゃんの愛情あふれる話なのね。
題名だけで魔法が出てくる魔女ものだと思い込んでいたけど・・

でもって、それよりも興味を持ったのは背景
家や間取りや庭や・・小道具がどうも素敵っぽい。
おばあちゃんがイギリス人というのも興味をそそる。
イングリッシュガーデンか?

どうしても観たい!想像じゃなくて観たい!
きっとこだわりがいっぱいに違いない・・わくわく♪

我慢できない!
今日DVDを借りてこようっと!


categoryメロ話

転校生

trackback0  comment4
小学校卒業と共に卒業してくれると思ってたメロの日課「学校ゴッコ」

なんと、このたび転校生が来た。
生徒が77人になったらしい。

IMG_4332.jpg


前にも話したかな・・
この指人形達には氏名・誕生日・血液型・性格がある。
もちろん学校での委員や係や部活もある。

指人形も人間型以外は全部お下がりしていて
アンパンマンシリーズの子
ポケモンシリーズの人
オジャル丸シリーズの人が大体生徒(二頭身)
ディズニーシリーズの人
プレイモービルの人が先生だったりする。

バカ殿やカトちゃんペッなんかは
放課後に遭遇する変な人役なのだ・・

メロ・・4月から中一・・
馬鹿にしながらも参加しているミイミは中二・・
(見た目は2人とも小学生料金OK!)

さて、コレを個性と取るか、はたまた才能か・・伸ばすべきか・・ぶち切るべきか・・
入学そうそうお迎えテストがあるのに・・
こんなことばっかりしていて
大丈夫か~!!オイ!


IMG_4334.jpg

今、2人とも留守です。
categoryおでかけ

rossa

trackback0  comment6
オレンジのユリで元気が出たので・・(単純)
ちょっとそわそわ出かけてみました。

rossa

玄関を入って左からぐるり・・

IMG_4324.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4315_1.jpg

IMG_4313_1.jpg

IMG_4312.jpg

IMG_4322.jpg

IMG_4318.jpg

IMG_4319.jpg

振り返って右回りにぐるり・・

IMG_4321.jpg

IMG_4320.jpg

IMG_4323.jpg

玄関横の大きな窓に古い外国のポストカードをはさんで立てかけてあったコレ
使えそう☆ということでお持ち帰り・・ンフッ♪

IMG_4329.jpg

何でも挟んでまえ!
category日々

元気色

trackback0  comment2

IMG_4311.jpg

毎朝、新聞の天気予報欄を見る。
プハ~ッ・・雪ですか・・
日に日にしぼんでいくアタシ・・

今日は所用を済ませお買い物。
まだロングのダウンにマフラーぐるぐるスタイル。
ハフー・・ため息つきつきトボトボ家路を急ぐ。

ふっと目に付いたオレンジのユリ。
お~!
ひきつけられて1本買ってきちゃった。
一本にいっぱいお花やつぼみが付いてるからお得感いっぱい!
120円で元気になれた・笑

++++

「キュビズムによる自画像」byミイミ

IMG_4299.jpg

悲しい自分と怒ってる自分だそう。
「なんで笑ってないの?」
「だって描くのむずかしいんだもん」

青い横向きの泣いてる自分とオレンジの横向きの怒ってる自分
「はぁ~なるほど」
合体すると正面顔。

むずかしいことやるんだね、中一で・・
当然メロもこれ描くんだよね?

ブブッ楽しみ
category日々

リベンジ

trackback0  comment6
本日の昼食

IMG_4296.jpg

以前夫が急に休みになり
面倒なのでお昼は買い置きしていたコレを食べた。

新発売の「あんかけ風やきそば」はお初でした。
ろくに読まずにアタシがチャッチャといつもどおりに作ってしまった。
お湯を全部捨ててからあんかけの素を入れる。
混ぜても混ぜてもとろりとならない。
あれ?あんかけの素はとろりとしていたので
なんの疑いも持たずに必死に混ぜる・・

どんどん麺は団子になり箸でさすと全部くっついてきた。
夫は「めちゃくちゃまずい」と言いながら3分の2を食べていた。

アタシは混ぜながら・・「変だ」と作り方を読む。

あ”!お湯を足すんだよ!170ccも・・

いいだけ団子になった後にお湯を足してもとろりとせず
麺も延びちゃって・・アララララ・・

夫は団子のまま完食。
そして一言「なんてことをしてくれんだよ!・怒」
アタシはザラザラしながらもまだマシな状態で完食・・


やっぱり1度はまともに食べてみたいのでした。

《作る前によく読めよ!》
categoryワ~イ♪

オロロ~ン・涙

trackback0  comment0
今日は行けなかった・・
rossa3anniversary!イベント・・

ハフ~ッ・・

で、気を紛らわすごとく行動開始!
あのお気に入りのパーカーでクッションカバーを作ろうと探す。
柄がお気に入りなんだけどパーカーの形が今時ではないので・・多分ずっと着ない。
クッションカバーならいつでも一緒!

・・が、見つからない。
ど~こにしまったもんだか・・探しても探しても・・ない!
思い当たるところひっくり返しても・・ない。

ない代わりに以前探していたものが出てきた。
持っていたのが本当は幻か妄想だったのか・・まったく自信がない・・情けない。
ヒ~ッ!
と、あきらめてたのについにポロッっと出てきたのだ。
おお~っ夢ではなかったのさ♪
ちゃんとあった!

次に別のものを探す時きっとあのパーカーが出てくるに違いない!
なのでそのときに作ることにしよっ

+++++


箱の中からどっさり~
ガラクタ?
いえいえアタシにはお宝!


以前探しても汗しても見つけられなかった指輪。
アーミッシュ村の鍛冶屋さんに作ってもらったもの。
普通の釘を火にくべてカンカンカンってあっという間にできあがり・笑
IMG_4289.jpg

インディアンジュエリーのボタンカバー
IMG_4292.jpg

ボタンをパチンと挟んで使います。

うれしや~・・

もう無くさないぞぃ
category日々

ひそかに

trackback0  comment0
春のお楽しみ。

ヤマザキ春のパン祭り♪

地味に地味~にシール集めてます・笑
真っ白なので使えます。
ただお皿の枚数はなかなか揃いませんな。

IMG_4284.jpg


。。。。。。。。。。。



このパンツ売り切れちゃってるけど
かわいい・・ほしい・・
大きい画像ちょっと借りてきちゃいましたが・・かわいいよ~

img56474995.jpg





あ・・今日は出張中の夫の誕生日じゃ!
category日々

まだ遠いけど・・春

trackback0  comment0
6年生の時、卒業が近くなるとサイン帳なるもので書きっこしませんでしたか?
アタシの時は表紙こそスヌーピーとかキティちゃんとか可愛いかったけど中は白紙。
この範囲に何を書こうかものすごく悩んだ記憶がある。
それも1人1人に向けてだもんね。

そしてメロは・・
寄せ書きはアルバムの裏表紙に書いてもらってたな。
それとは別にいまどきは「プロフィール帳」てのがあって
ルーズリーフみたいにはずれるんですもんね。
血液型・星座・長所・短所などなど項目があり
それを相手に渡して書き込んで戻してもらうのね。

その「持ち主の第一印象」という項目のところは
かわいい・・とかやさしい・・とか・・無難な答えが書かれてる。

その中に正直な子が1人だけいて
メロの第一印象の欄に「変わった人」と書いてあったの・爆
でも彼女、自分も同じタイプだということには気づいてないみたい・笑
どうりで気が合うはずだよね。

4月の入学式にわかるクラスのお友達。
一緒になれるといいね。

+++++++++

昨日今日と・・
なんとなく気が抜けてしまって・・ボ~ッとしてます。
が、
外は雪でもそろそろ冬物をしまう準備
お世話になったムートンをブラッシング

気が早いサンダルを出す。

ところがこれ・・足首のベルトが面倒くさくて出番がない。
スナップタイプにしておけばよかったと今更後悔です。

IMG_2307.jpg

どうしようか考えてると「か~わ~いい~」とメロ登場。
履いたらなんとピッタンコ・・
とうとう足のサイズは一緒になりました。

背はまだ10センチほど勝ってますが・・時間の問題?

ノコノコやって来たミイミ。
一足違いでメロのものになりました・笑
category日々

ふぅぅ・・

trackback0  comment4
終わりました・・メロの卒業式。

なんと晴天!

IMG_4275.jpg

なんとも皆、立派に卒業生です。
キリッ!ピリッ!きのうまでとは全然違います。
メロも大人に見えました。

おいおい泣き出す女の子。
それをチラ見してしまったメロの目にもキラリンコ☆

それを見ちゃったアタシ・・ツーン

在校生のすばらしい合唱、身体中で唄う1年生・・感動です。
やっぱり唄は反則です・グスン

まずは1つ終わりました。

+++++

何時だったかな・・ピョコピョコ飛び出すからくり時計
IMG_4250.jpg

お世話になった階段脇の滑り台
ミイミ1年生の時の参観日、園児メロは何度も繰り返し滑りました。
まるをくぐると向こう側にはジャングルジムがあります。
IMG_4253.jpg

6年生教室
オープンなので隣のクラスが盛り上がると気になって気になって・・
IMG_4252.jpg

し~ん・・入場前の体育館
IMG_4254.jpg

教室に戻って1人づつ先生にお花を渡します。
つるつる落ちそうでバランスとりながら中腰で・笑
先生涙腺が危ないゾ!
IMG_4263.jpg


玄関先では、名残惜しそうにいつまでもシクシク女の子達。
メロ・・「おなかすいた!早く帰ろう!」・・ハイハイ・・

それもそうか、4月にはほぼ全員おんなじ中学校です・笑

category日々

明日晴れますように☆

trackback0  comment4
CMソング倉木麻衣の「永遠よりながく」を
毎日毎日壊れたみたいに歌うミイミ・・
もちろん15秒くらいのところしか知らないので
リピート・・リピートで耳が痛い。

登校した後はそれがアタシに移り・・頭の中を駆け巡る・・
ヒ~ッ!ノイローゼになりそうだ・・

そんな今朝もゲッソリです・・

++++

今日はママ友と4人でランチです。
「自宅カフェ キャンディ」に行ってきました。
6周年記念で今日までいつものランチの金額でケーキ食べ放題だそうで
先週行った時に予約してきましたん♪

実はケーキはそんなに得意ではないので別腹にも入るかどうか・・

っと思ってましたが5種類食べれたほどおいしかったでっす!

思い出話に延々と3時間半・・居据わり
満腹満足で少々遅刻して中学の懇談に行きました。
もう少しで忘れるところだったよ・・汗


vvvvv

双子に思われてた頃の2人
左がミイミで右がメロ

IMG_4247.jpg

MUJIの2枚組みのグレイなTシャツにバンダナ2枚づつ縫い合わせて簡単ワンピ・笑

category日々

必殺仕事人・・

trackback0  comment6
どうしてもスープカレーが食べたくて
雪降る中、生協にレトルトスープカレーを買いに行った。
いつもの辛さ4番が品切れ・・7番のみ・・絶対辛い。
(このシリーズ辛さ2種類しかない)
でも食べたい!買う。

生協の中のパン屋さんも結構お気に入りなので
ミイミたちのおやつ(最近はパン)を求めトレーを手にする。

前方に「北の国から」のゴローさん張りの格好の丸いセカセカ爺さん発見!
動きが不審だと気になる・・
トレーに次々乗せるが4つ目の大きいパンがするりと床に落ちた。
ウゲッ!と横目で観察。
そのまま拾おうとして身体を斜めにすると
当然トレーも斜め・・
もう1個落ちた。
オワッ!・・
次の瞬間、爺さん落としたパンを素早く棚に戻した!
ハァ~~ッ?何ちゅうことを!?
しかも・・ちゃんと種類別に・・
ウソ~~ッ!!

頭の中にはあのメロディーが
タラリ~♪タラリラリラタラリ~♪ジャガジャン!

見逃せないアタシは爺さんの襟首をつかみ
「おりゃぁ~!なにすんじゃぁ~」と
みぞおちにイッパ~ツ!ドスッ!
「み・・見逃してくれ~・・」

な~んてできるわけもなくこっそり店員さんにチクる。
爺さんこっちをチラ見して落としてないのだけ買ってそそくさと消えた。

でもこんな人ばっかりだったらもしかして落としたパン買ってるかも~
と不安になっちゃいましたわ。
ちょっと躊躇しちゃうもんね・・

+++++

まったく~いまどきの爺さんは~と文句を言いながらの昼食。
頭はヘアカラー後のラップぐるぐる巻き状態。
あさっての卒業式じゃあ後ろ頭丸見えだし~染めました。

一口食べるごとに「辛~ッ」とささやくも取りあえず満足☆
ヒ~ヒ~ッ・・甘いもんが恋しくなる・・

IMG_4244.jpg


激おいし~っというわけではなく
お手ごろ価格のレトルトはこれしかない・・
他のは2倍以上するのよ~・・

categoryメロ話

想ふ・・

trackback0  comment4
やっぱりさみしいかも・・

小学校に行くことも、もう無いんだなって思うとやっぱりさみしい・・
去年はインフルエンザにかかったミイミ
大きなマスクをしてやっと勝ち取った「呼びかけ」も出来なかった。
ただただ無事に終わることだけ考えてた。
卒業式の1週間前から病院に通い
最後のお友達との大切な思い出作りの1週間もなくなった。

今年は余裕過ぎてメロの中学校の説明会さえ忘れていたアタシ・汗
風邪をひかないように・・ましてやインフルエンザはごめんだと気を使うくらいかな・笑

でも、あさっての卒業式ですべてが終わると思うと今日は朝からさみしいのだ。
去年はそんなこと考える余裕がなかったけど
メロの入学式の時からズズズッと回想にふけっている・・
9割鏡文字で始まった1年生。
漢字の「へん」と「つくり」まで逆
どうなることかと思ってたけど今はアルファベットも書ける・笑
・・たまにbとdを間違えるが・・

普通に書ける子とどこがどう違うんだろう・・て悩んだよ。

数々の伝説を作りつつ6年間終わります。
メロにとってはいい先生達との出会いが何よりでした。
どの学年でも小さな長所を見つけ出し褒めてくれました。
こんなメロをやさしく見守り個性を尊重していただきありがとうございました。

ヤバッ・・号泣したらどうしよう・・

IMG_4235.jpg


+++++

ホッとするのはつかの間、中学に通うメロの3年間が不安・・です。

ZZ・・ZZ・・ZZ・・・ZZ・・ZZ・・・

IMG_4227.jpg
category日々

やっぱり・・な

trackback0  comment6
お金は使うためにある!と豪語するメロ
アタシがえらそうなことは言えないが
「考えることも必要だよ」

でも、だいたい無視して使っちゃうのだけど・・
大枚はたいて即決した「iPod touch」

アタシに買取を要求してきた・汗

IMG_4224.jpg


パッパラ使っちゃうので金欠らしい。

4月の初めに行くTDRに向けての予算不足
「だから~・・」とアタシが言いかけると、すかさず拝み倒す。
「で、いくらで売りたいの?」
「いくらなら買ってくれる?」
「提示金額による」
「ん~・・と・・中古だもんね。割引で9000円!」
・・(えっっっ・・安い・・いいのか?)
「9000円?」
「高い?」
・・(いや・・安すぎる半額だもん)

なんだか値切ったらもっと行けそうな気もしたが
大人気ないので手を打つことにした。
「3回払いでもいい?」
「うん!OK!」

交渉成立

・・・そうとうお金に困ってるんだな。
そういうアタシも分割払いなんて・・かっこ悪い。

でもちょびっと色つけてあげますわ。

+++++

で、昨日の夜
R君、わざわざ届けてくれた「ホワイトデー」
メロの誕生日のプレゼントもあり
おこづかい使わせてしまったようでありがとね。

IMG_4226.jpg

ディズニーシーに着くなりメロへのものを選んでくれたそうで
このダッフィーのお友達シェリー・メイの登場で
お店に入るのに入場制限ありで1時間並んだとか・・

独り言を言いながらの買い物だったらしく
彼ママのレポがウケてしまい爆笑。
親が楽しんでる感があるけど、実にほほえましいvv

4月はR君の誕生日もあり
また、ディズニー物でお返しになるけど我慢してね。

New «‡Top» Old
