categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryひとりごと

夏休みの1週間が終わる・・早っ!

trackback0  comment2
あ~ぁぁ・・ぼやかせてください。

中学生は夏休みの課題が少ないかと思っていたら
今年はなんと多いこと・・去年はほとんどなかったのに。。

2年生の理科は実験もしくは観察をレポートにまとめる。
いったい何を実験しろと言うの・・テーマが無いのよ~
観察って何?動物園のシロクマさんでもいいのかしら・・小学生並み?

社会は歴史上の人物を題材にした新聞作り
そんなセンスないわ==3

まぁ数学は計算問題だし国語は漢字、英語はスペル山盛り
あ・・でも始業式に3つともテストだ・・
音楽もある~・・記号の名前と意味、30個くらいあるのよね・・

ミイミに出来るわけないじゃん!
特に理科と社会は・・意味わかってないと思うし。
だってね、「毛細血管」を「けぼそけっかん」って読む子だよ~~涙
でもって
500mlのペットボトルより
1500mlのペットボトルのほうが中身が薄いと思ってる子だよ~涙

これはどう考えてもアタシの仕事よね。。
手伝わないと終わらないわ・・

あぁぁ・・メロの分もあるぅ~ムキッ

信じられない~小学校の自由研究のほうが楽だわ・うっうっ・・嗚咽

なのに2人してのんきに妄想劇やってる。
小学生じゃないんだから~・怒・・ガックシ(うなだれる)
キ~ッ!と蹴散らしそれぞれの部屋に軟禁中。

ふ~~~っっっ(腹の底から長く太いため息)

世の、中学生を持つお母さん!こんな課題普通ですか~?
自分達でこなしてますか~?

+++

琥珀色のクマさん!!
癒して~☆

IMG_5235.jpg

3時のお茶はハチミツたっぷりティー♪
それと1コ食べきれない濃厚コストコチョコマフィン♪
(太りそう・・)
categoryおでかけ

コストコ貧乏

trackback0  comment0
最近すっかり根っこが生えてこもりがちです。

MSの駐車場の修繕工事のため車を移動。
ただですら遠い駐車場の場所が住居の対角線上に移ったため遥かかなた・・
グヘッ・・
どんだけグータラなの~歩け~って感じですね。

ですが一旦車に乗るとアクセル踏むだけなので
歩く必要ないしどこにでも行きます。

そして子供達のリクエストでまたもやコストコへ
また余計なものを買い込み帰り道「コーチャンフォー」に立ち寄る。
文房具やキャラクター物が豊富なので子供達は大好きです。
待っている間フラフラして粘土コーナーで見つけたコレ買ってきました。

IMG_5232.jpg


1度やってみたかったオーブンで作る陶芸
土物しか知らなかったんだけど
こんなアートっぽいのもあるのね。

いろ~んな色があって面白そう。
小さいおうちを作ってみたかったのでマーブルの白っぽいのをチョイス
色も塗らなくていいみたいだしワクワク


陶芸を習ってた時はまず土をこねて成形・乾燥・素焼き・釉薬塗って窯入れ
なんだかんだでものすごく時間がかかるのね。
それはそれで楽しかったな・・お年寄りとの団らんのひと時とか・・遠い目・・

また通いたいなぁ~

+++

行きたいところがいっぱいあるんだけど
軍資金が乏しいのでなかなか行けない。
古物も見たいし~布も見たいし~秋物も見たい。
雑貨屋さんにも行きたいし~あそこやあそこ~

ムグゥ~ッッ・・
ハァ==3
コストコ控えよう・・っと
categoryひとりごと

綴る

trackback0  comment4
どうにもこうにも英語が苦手なミイミ

やっぱり好き嫌いはあるのかな・・


++ 回想 ++

まだ独身でフラフラ遊んでた時2週間ほどアメリカに遊びに行った。
ステイ先がボランティア好きだったのでいろんなところに連れて行ってもらった。

ある日の「英語教室」
生きるためにアメリカに来た人たちが多いところで
無料で教えてくれるんだけど日本人はいまだかつて来たことが無いといって
たいそう歓迎された。
日本人はプライドが高いのでこういうところには来ない・・と言っていた。

見渡せば、背が低く顔が小さい少数民族風の方々もいれば
アンデスの山奥系のいでたちの方々や
透き通るような瞳のロシア人や国の検討がつかない方々やら
100人は軽くいただろうか。
なんとも不思議な空間だった。

各教室に別れ一緒に授業を受けることになってテキストを借りて着席
隣はめちゃくちゃ明るいベトナム人の女性、名前はキム。
片言の英語で話しかけられ片言の英語で答える。
案外会話になるものだと思った。

彼女はベトナム戦争の後に生まれ片腕がなかった。
子供が1人いると言っていた。
働かなくてはならないと英語を勉強中なんだそうだ。
凹みがちな境遇でも前向きな彼女に感動した。
現在形・過去形・進行形などおかまいなしの文章だけど
わかんない者同士だと通じるものなのですね。

授業が始まり8人くらいのグループになって自己紹介
南米系の男性が3人いたが3人とも「ホセ」という名前だった・笑
日本ならみんな太郎さん・・とか妄想してたら当てられた。
焦って隣をチラ見するとテキストのページが違う。
超アタフタ・汗・汗

習う内容はやはりすぐ使えるような日常会話が多い。
みんな生きるために覚えるんだなぁ・・と遊んでる自分が少し恥ずかしくなる。
恵まれた環境で6年間も英語の授業にかかわりこの程度なのだ。

休憩時間にはコーヒージュース手作りクッキーなどが振舞われる。
そのときは自国語で話すのであたりは色んな言葉が飛び交いものすごいことになる。
日本人はアタシだけ・・寂しいじゃん。

色んなところでいろんな人と出会って自分を見つめなおす旅だった。
ずっと忘れてたけど思い出せてよかった。

++ 現実 ++

しかし!一生使うことがないかも知れないが
ちゃんと教わる環境が整っているのだ!
ミイミよガンバレ~☆
categoryひとりごと

薄グレーの空

trackback0  comment0
ギョッ!デカッ

携帯画像送信!
はみだしてますね・・苦笑

携帯のわりにまずまずきれいに撮れてるかな♪

moblog_1654c4ad.jpg

++++++

今日は雨模様の札幌

連日猛暑のニュースを見るけど
ここは避暑地?すずしいです。

夜なんか足が冷た~くなっちゃたりして・笑

日本って飲み込まれそうなくらい小さな国なのに気温差があるのですよね。
もう気持ちは秋に向かってます。
categoryひとりごと

週末あれこれ

trackback0  comment2
とうとう夏休みに入りました。

子供の進路やら学校での友達関係やら・・
アタシには実に重い課題満載の今日この頃です。

特にお勉強が足りなすぎの我が家
本人にも自覚が少しは芽生えたようで
昨日からメロは夏期講習に通っています。

やっぱり家庭訪問での先生からの叱咤激励はきっかけになるのでしょうか。
そうそうママ友たちに聞いたらば
お茶とお菓子を出したそうな。

アタシったらアタシったら・・麦茶のみ・・

みんなお持ち帰りできそうなお菓子をちょこんと出したそうで
「評価にかかわるんじゃない?」とか脅かされ・・あせってます・笑

来年からお出しすることにします~

+++

さて、土日2日間に地域のお祭りがありまして
ビンゴゲームの1等はハワイ旅行だそうで子供達はりきって出かけました。

・・2人とも手ぶらで帰宅です。
もちろん当たった方いらっしゃるんですよ~~~
強運なのですね。
羨ましい限りです。

子供達がお祭りに浮かれている間
アタシは
地味に溜まったポイントを利用して携帯の機種を替えてきました。
特に壊れたわけでもないので今のでよかったのですが
執拗に夫が勧めるので替えてもらっちゃいました。
新しいおもちゃはコレ

IMG_5231.jpg

カメラ機能がすんごいよ!
キレイキレイ♪デジカメ並みです。
前よりずっと使いやすいし、なにより好きな着メロ入ってますの。

「Dance of the Sugar Plum Fairy」

YouTubuの貼り付けかたがわからないので機会があったら聴いてみてね。


1人舞い上がってますが、もっといいのは山ほどあります・笑

++++

自分時間が取れなかった週末
楽しみにしていた小樽の「vivre sa vie + mi-yyuの3周年イベント」行けなかったの~
う・・ううう・・嗚咽

今日はお休みよね?明日もお休みだった?
まだお店に「野ばら社Rosily」置いてあるかしら
categoryおでかけ

コストコ再び

trackback0  comment2
朝9時半出発で4人でおでかけ。

今日はシャンプーとファブリーズだけって決めていったのに
シェアシェアであっという間に山のようになり
財布がカラッポになった・・タハッ

初めて行った友達は軽く愉吉越えとなり口数が減った・笑

マフィン・トルティーヤ・ドライカレー・お煎餅・ポテチ・パスタ・ぶどうソーダ・プルコギ1500g
・食器用洗剤・シャンプー・キッチン用にマットなどなど・・買いすぎ

夏休みに入ると給食が無いのでちょっと買いだめ。
毎日ドライカレーかパスタになりそう。
給料日前に文無しになる・・すまぬ


友達オススメのポテチ大袋

IMG_5227.jpg


あとはそれぞれ冷凍庫・冷蔵庫・洗面所・・と自分の場所に収まった。
category日々

ギョ!

trackback0  comment2
粉ふきイモのようになっていた「HUNTER」

雨の日は外に出ないのでほったらかしのままだった。
やっぱり持ってる方はメンテナンスもしてるんですよね?
靴好きのくせにお手入れは面倒だったりします。

いかんです。

探した中の底値で買ってみました。
「UV TECH」

詰めが甘いけど使用後(左)使用前(右)
結構ゴシゴシ拭かないとピカピカになりません。
今日も蒸し暑いのにわざわざ汗かいてます。

IMG_5223.jpg

さらに扇風機の前に移動してゴシゴシ!ゴシゴシ!
まだ甘い・・なかなかピッカピカにならないけど休憩
あ~クーラー冷え冷えの部屋で快適に作業したい・・

IMG_5226.jpg

でも、生まれ変わるもんですね~♪

送料込みで一番お安かった。


ほかに買うものがあればここがお安いね。
categoryひとりごと

☆ゼッケン☆

trackback0  comment0
収穫した茄子をヤマのように天ぷらにして
右手の手のひらと小指の股をやけどした残念なアタシです・・イチチチチッ

夫は出張でいないので買い物にも行かず有り合わせの天ぷら盛りです。
サツマイモと茄子とササミ・・のみ

このササミって初めてやったんだけど美味♪
某お蕎麦屋さんのメニューにもあっておいしかったのでマネッコしました。
あ~あ・・あと大葉や春菊やアスパラやキノコや・・
ユリ根やイカもいいな・・のりもおいしいし、そうそうエビがあったらなぁ・旨旨
・・全然足りやしないぜ・シュン

こんな残念な夕食でした。

++++

そして、また「恐怖のゼッケン作り」の季節がやってきました。

去年は気合が入りすぎて、より完璧を求め、何枚も無駄にしてヘトヘトで完成
挙句の果てに雨が降り、ミイミは足の治療中でベンチ入り、そして走りもせず・・
虚しさだけが残った「陸上競技大会」・・

IMG_5219.jpg


今年は2人分・・ぐわっとフリーハンドで書いちゃおうかなw☆☆w
category日々

エコおかず

trackback0  comment0
「サクサク軽い」が売り文句だったような??このセキュリティーが重いのかしら
それともPCが老いてきたのかしら・・

画面が出てくるまで居眠りすることも多いのだ・・どうにかならないかなぁ・・



ちょっとひとりごと

++++

実家では畑を借りて毎年いろいろ作ってます。
必ず作るものの中にカボチャがあります。

奥さん!知ってました?

カボチャの茎って食べられるんだよ!
エ~ッ!!ほんとほんと

農家の方に教えていただいて作ったものを実家で食べてきました。
またもや画像はありませんが色も歯ごたえも「フキ」そっくりなの~
厚揚げと焚いたもの・・旨いです♪

去年はトマトのわき芽(摘んじゃう部分)のてんぷらを教えてもらってビックリ!

知らなくて捨てていたものがおかずになるなんて不思議です。
いや~知らないことっていっぱいあるんですね。

かぼちゃ育ててたらやってみて~
皮をむいて軽く茹でてから(灰汁は出ないそう)お料理に使うんですって

+++

つやつや大きなアメリカンチェリー

IMG_5213.jpg
categoryおでかけ

片道40分かかるけど・・

trackback0  comment2
行きたい行きたいと大騒ぎしていた「コストコ」に行ってまいりました。

まぁ嬉しいったらありゃしない!
もっとじっくり見たかったけど子連れ(大きいけど)はせかされてつまらん。

おなかすいた~のどかわいた~

母とシェアするものや甘えちゃうもの(こっちが断トツ多いけど)いっぱい買ってきました。

ミイミの好物ベビースターラーメン30個入り
メロはガムセット
ボディタオル4個入り(女子過半数でピンク系・・夫もピンクで我慢してもらいます)
ダウニーファブリーズはシェア

IMG_5209.jpg

後はパン(量が多すぎだけど)とかジュースとかソーセージとか・・
冷凍食品は冷凍庫が狭すぎてさすがにやめといた。
パンだって6個入りが4連になっていて冷蔵庫の1段分占領してます。

そしてなによりお気に入りはダンボール
レジ袋ないんですね。
エコバッグ持って行ったって入りません!(キッパリ)
ダンボールに入れてくるんだけどコレかわいくないですか?
かな~り大きいのでジャマになるまで布とか収納に使っちゃおうっと♪

IMG_5207.jpg

子供達は文房具のところで大騒ぎしてたけど
こんな量は使えないと悟ったようであきらめてました。


やっぱり1個でいいものは考えちゃうよね。



あと・・会員カードは写真入なのね。
免許書の写真よりひどいわ・・
なん度もコピーを重ねたような写真・・隈入り

とても怖くて見せられないの・・毒リンゴ持ってそうだよ・笑
categoryおでかけ

今週は食べてばっかり週間♪

trackback0  comment0
7月にはいってから・・いやもうちょっと前から
イベントにお邪魔していないので新しいフライヤーが手元になくって・・
残念ながら夏休みを迎えそうです・涙

でも、ンフッ♪

今週はランチ週間で満喫しておりました。
おととい行ったところはと~っても美味しいのですが
11時に行って注文しても食事が運ばれるのが12時半頃なので
今日は3時までねばるぞ!とゆう余裕で出かけないと焦ります。
その日は4人中3人が家庭訪問だったので大急ぎで食べて帰りました。

待ってる間
「まさか買出しから?」とか
「材料切ってるの?」とか
「だれか手伝いに行く?」とか

散々待つんだけど
おなかが空き過ぎてイラッと来る前にやってきます・笑

ほんとおいしいのよ♪


でもって今日はこちらへ・・

ローカルテレビの番組によ~く登場していたのでずっと行ってみたかったの。
アタシのリクエストで決定!
いつものように食べた後でショップカード頂いてきました。

名前だけ見るとハチマキした人が声をひっくり返して出てきそうですが
ん?・・「ゆってぃー」でしたっけ?
今はお見かけしませんね・・

IMG_5201.jpg

IMG_5203.jpg

ところが奥さん!混み混みの大人気
ボリュームOK!デミグラスソースが売りだそうで
みんな「ハンバーグセット」を注文

日替わりランチもおいしそうでしたよ。
次回、日替わりランチ食べに絶対行く!

そうそうスープはついてるんだけど
お水も飲み放題なんだけど
お飲み物が別で・・ちとお高いです。

ここは長居は出来ないと一息ついてマックに移動
カフェじゃないところがアタシたちです・笑

category日々

穏やかな午後

trackback0  comment6
実はアタシ
「チキンラーメン」食べたことがありません。
え~~っ!

CMなんか見て懐かしいとか美味しいとかやってて
きっと長いこと愛されてたに違いないのでしょうが・・

で、子供達のおやつに5個パックを買ったので
今日のお昼お初で作ってみました。

ポケットに卵を落とすんですよね。
お湯を400cc注いでラップをかけて3分

でもってこんな感じなんですけど・・正解でしょうか?

IMG_5197.jpg

卵・・ほとんど生ですし。

=感想=

微妙です・・


++++

昨日の家庭訪問話の続き

終業式に渡される成績表を見てショック!
の予定が
この中学は家庭訪問のときに教えてくれます。
今日聞いてショック終業式に見て再ショック・・の2段活用です。
出来れば1度でお願いしたい・・

和室のふすまを閉めて中に潜んでいるのはメロ
聞き耳立ててミイミの様子を伺います。
音楽の先生なのでおなかから声を出すのかとっても良く聞こえたらしい。
大きなお世話のメロは表を作って成績を書き込んでいました。

ミイミはキ~ッ!です・笑
category子供

やる気スイッチよ!何処へ・・

trackback0  comment4
1学期で一番憂鬱なのは「家庭訪問」
今日は一気に2人分
何がイヤってお勉強の話がメイン(当たり前?)だし
小学校のときみたいに笑ってごまかせないんですもの。
先生も
虫捕まえるのが上手とか
逆上がりが出来ました!って褒めてくれるわけでもなく

ハイ・・ハイ・・がんばります・す・す・す・・フェードアウト

2学期の終わり頃には三者懇談・・これも胃が痛くなっちゃうのよね・・

まずは夏期講習に行っていただきましょうvv

+++

そうそう左側のラー油
今日開けたんだけど
なんてゆうか・・
「しなっとして歯にくっつく」・・ミイミ談

IMG_5002.jpg

やっぱモモラーがおいちいぜよ!



categoryおでかけ

食いしん坊

trackback0  comment4
今朝は寒っ!って感じだったのに午後からは暑っ!な札幌です。

6月のイベントの打ち上げで『リッチ・イタリアーノ』さんでランチでした。
カメラは持って行ったんです・・
運ばれてくるとカメラの存在を完全に忘れ堪能
すっかり食べちゃいましてショップカードだけですぅ・ペコリ

IMG_5196.jpg

ランチはピザコースとパスタコースから選びます。
9名だったので3種類を3皿づつシェア
全部食べられるので得した気分♪
美味しかったですぅ~(特にパスタがお気に入り)
おしゃべりも楽しかったですぅ~
爆笑の連続で目じりのファンデーション取れてたに違いないわ~
鼻水も出る始末よ・・トホッ
シワは確実に増えた・笑
みんな面白すぎる☆

ちょっとリッチな昼食でした。

夕食は生姜焼き・・(自分が満腹なため安易な発想)
キャベツをたくさん千切りにして上にお肉を乗っけて食べます。
タレがからんでしなっとしたキャベツがまた美味しいのよね~

++

さて、こちらも食いしん坊
水槽の中からこちらを観察してるようでえさやりに近づくと
大急ぎで寄ってきます。

他にもいっぱい魚はいるんだけど
突進してくるのはこの子だけ。

スプーンを左右に揺らすと
自分も左右に揺れます・笑

IMG_5180_1.jpg

水槽の中からずっと見てるんだと思うとちょっと気味悪いです。
category日々

今日も雨

trackback0  comment4
知らないことがいっぱいある。

先日三井アウトレットパークに行った時コストコ札幌の屋根が見えて
「1度行きたい~」と言ったら
ママ友が「○○さんカード持ってるよ」と言う。
「え!知らなかったぁ」
○○さんとはしょっちゅうランチしてたのに話題にならなかっただけなんだけど
「灯台下暗し」というとこでしょうか。

さっそく来週ツアーを組み連れて行ってもらうことになったんだけど
全部で4人・・
そうです、本人以外2人なのに人数間違えてしまった・・
4人の都合つけてから○○さんから一言
「ほかに誰がカード持ってるの?」
「・・・」

ところが裏技があったんですね。
全然知らなくって今まで損したわ~
HPもくまなく見ておくべきだったぁ

年会費4200円なので「高いしありえない・・」と思っていたら
1年以内で解約すると全額戻ってくるのですね。
次の1年は入会できないんだけどね。
え?常識?そうなんですね。

ならば入会しようじゃぁありませんか!

で、一件落着ですわ。

なんたって今週は家庭訪問週間なので4時間で帰ってくるのです。
再来週は夏休み
残された自由時間はわずかなり~

+++

実家でテレビを買ったときのエコポイントで申し込んだ「桃」が
1年がかりで届いたと今朝おすそ分けしてくれました。
がんがん冷やしておやつにいただきます♪
いい匂いですぅ~

IMG_5195.jpg


まぁなんと大きいこと☆
New «‡Top» Old
