categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category好きなもの

スキさ☆ネイチブ~

trackback0  comment4
今日はバスに揺られること1時間「KAPITAL」に行ってきましたん!

メロが小3からお世話になっていた英語教室を退会します。
塾に行くことになったので泣く泣くの退会です。
メロは先生が大好きで最後まで悩んでたけど両立は無理・・経済的にも無理
メロに将来の目標を与えてくれた憧れの先生です。
で、感謝の気持ちを込めて♪
アタシの独断で先生にちっさぃプレゼントを買いに行きました。
ベルベルピンにしようと思ったんだけどちっこいのしかなかったので
お手ごろ価格のデニムのエコバッグに決定!
これなら使ってくれそう??多分・・

かっこよくプレゼント用に包んでくれました。

さて、店内を散策

いつ行っても「ココからココまでください!」と言ってみたい衝動に駆られ
それは到底できないので
1つ1つ吟味しながらも・・実は買うものは決まってるのです・笑

明日誕生日なのをいいことに理由を正当化してGET!
「オリーブワンピ」
カタログではひざ上に見えたのに実物はいつもの丈・・
このモデルどんだけ背が高いの?もっかいカタログを確認
やっぱりひざ上丈・・身長2メートル以上ある?まさか!

まぁいつもの丈でもよいけどね。


IMG_5554.jpg

貰い溜めしていた数種類の商品券をズラッと出してお会計・・(レジ大変だよね・・ゴメンネ)

categoryおでかけ

充電!

trackback0  comment0
昨日のお出かけ
楽しかったぁ~♪

ものすごく久しぶりにかくれ家さんに行ってきました。

リスさんの小物入れと皮ひも
IMG_5519.jpg

レースのケーキ皿2枚にちょっと深めのお皿1枚
IMG_5520.jpg
軽くてかわいいです。


しばらくお出かけしていなかったので
ちょっと緊張しながらお店ぐるぐる何周かしちゃった。
コーヒーもごちそうさまでした♪

さぁて!
今週末からもイベントいっぱいあるんですね。
来週も再来週も
盛りだくさん
category日々

自然の恵み

trackback0  comment0
レトロですねぇ~
惹かれるパッケージです・笑
やっと届いた~

IMG_5515.jpg

目指せ!美肌!

+++

さて!
出かけてきます☆
category子供

卒業アルバム

trackback0  comment6
ミイミの小学校の卒業アルバムのひとコマ
学習発表会の集合写真
青いのが先生
赤い子が両手をあげてます。
右手はお友達側、左手が先生の前に

その間にある妙に長い手・・誰のだと思います?
先生の手じゃ不自然
・・でしょ?

ギャ~ッ!

やっぱり・・・アレ?ひ~っvv


IMG_5489.jpg

昨日の夜寝る前にミイミが発見したんだけど
ここ数日ず~っと小学校のアルバム見てるのね。
楽しかったんだと思う。

今はちょっと人間関係がうまくいかなくって寂しそうです。
category日々

週末あれこれ

trackback0  comment0
遊ぶことしか頭にない夫は
金曜日仕事から少し早く帰ってきて
「冒険旅行に行くぞ!したくしろ!1泊だ」と気合充分
小学生や幼稚園児じゃあるまいし「冒険旅行」って・・
と思ったら
乗り乗りのメロ
声もワントーン高くなりあれこれ用意しだした。
ミイミはしぶしぶながらも鼻歌。
「おまえ、どうせ行かないだろ?」
と先に言われたので
「当然」と答える・・うっしっし1人だぁ♪

ところが札幌市内のバンガローにしたらしいんだけど
花火ダメ・虫取りダメ・池に入っちゃダメ
ダメダメキャンプ場だったため、つまらなくって次の日すぐ帰ってきた・笑
まぁ無計画な夫らしい冒険旅行でした。

日曜日は町内会のお祭り・・
年々盛り上がりに欠け規模も小さくなっていき
いつしかジンギスカンがなくなり焼き鳥も1人1本
そのうち消えてなくなりそうである。

子供達はビンゴゲームに参加すると言うので
アタシ達は「石狩まるごとフェスタ」に行ってみた。
ホタテやらサケの揚げ物やらほおばり
農産物を買って帰ってきたんだけど
暑いの何の・・暑すぎで日陰もなく
この期に及んで首の後ろが真っ赤っか・・土方焼け~

参加されてたカフェマウニの丘
ショップカードを貰い
夕日がきれいに違いないと絶対行ってみたいと思いました。

IMG_5487.jpg

アイヌ語はとても神秘的です。
今でも読めない地名がいっぱいあります・笑

ちなみにビンゴの景品は「レンジに強いラップ」1つでした。
categoryひとりごと

処暑

trackback0  comment0
やっとこ2学期が始まった中学生。

暑さが収まると言う「処暑」
今日も30度に達すると言うニュースを見てげんなりしたけど
お昼頃から雨が降っていて今は涼しいです。

++

午前中買い物に出ようとしたらエレベーターが点検中で止まってる。
まあいいや下りだし
トントン軽快に下りると2階あたりでハーハーいってるおばさんに遭遇
挨拶を交わし外に出るとミストな雨が降り出した。
えっ・・傘いる?
でも・・8階よ~
え~いこのまま行っちゃえ!

さて・・帰宅
まだエレベーターは止まったまま
うちの号棟だけドアが2つあって独立した階段室なの。
15年以上住んでるけどまだ2回ほどしか使ったことがないのね・・
8階かぁ・・
ヒ~ッ遠い!
上がっても上がっても着かない
まだ5階・・え~っ
6階・・息切れ~
7階・・もうだめ
8階・・足が震える~

ゼーゼーと無駄な汗かいて倒れこむ。
しばらく扇風機の前で放心状態

秋は紅葉狩りもいいなぁって思ったけど登山は無理だわ・笑

IMG_5482.jpg


さてと!
おでかけスイッチが入りました!
さっそく今週後半に始動です♪
平地は全然平気なのよね~vv



1年経つんですね~「QueseranPasaran」さん

IMG_5484.jpg

去年の6月の江別やきもの市で一目惚れした器の作者さんの雑貨屋さん

通りがかりに夫に車で待っててもらったり
ネーム入れを取りに行くにも車で待っててもらったり
滞在時間5分以内が多くってここのところゆっくり行けないの~

今回はゆっくり行ってみようかな♪
屋根裏部屋って響きが惹かれる~
category日々

ひまわり

trackback0  comment0
札幌から当別に向かう札幌大橋を渡って江別に向かうと
「ひまわりロード」があるらしい。
ひまわり畑のひまわりは「自由にお持ち帰りください」とあるらしく
夫が仕事帰りに貰ってきてくれました。

IMG_5475.jpg

ややしばらく切花がなかったので
部屋がぱっと明るくなりました。

わくわく♪ひまわり効果♪


+++

どばっと大きいひまわりじゃなくて直径10cmくらいの控えめひまわり
ひまわり好きな方、貰いに行ってみて!
category日々

お疲れ猛暑

trackback0  comment0

相変わらず残暑の札幌
でも
トンボがフラフラ飛んでますね~

IMG_5470.jpg

暑すぎるせいでしょうか・・
月曜日から中学校が始まるというのに
ミイミの理科のレポート「はつか大根」が成長しません。
本来なら丸々としているべきところが
な~んとまだ5mm程度の太さです。

間引きの時の失敗によってたった1本しかいないので
毎日毎日観察されてプレッシャーだったのでしょうか・・
ひび割れも起こしています・・ストレスでしょうか・・
しかもグッタリうなだれております・・シュン
IMG_5471.jpg
おきて~!よっこらしょ!

++++

そうそう、今日はさっぽろ夏まつりも最終日ということでちょっとのぞいてきました。
平日のせいか暑さのせいか人もまばらお店の人も心なしかお疲れの模様
フッ・・カメラ忘れた
アタシもお疲れの模様です。

そして、帰ってきてから後悔するのよね。
かわいいフィンランドの布のハンドメイドやハギレを売ってるブースがありました。
ムーミンの布もほしかった~
かわいい!どれにしよう♪って悩みすぎて
後頭部に当たる太陽に負けてフラッと日陰に行ってしまったの。
やっぱあれ買ってしまえばよかった~
フ~ム・・お給料日前はやっぱりお財布硬いわ・笑

9月は気候も落ち着くかしら
オシ!おでかけしまくるぞ!

それにしても、この夏、くたびれましたねvv
categoryほしい

秋は目の毒

trackback0  comment2
昨日、いわし雲を見た。
一気に秋モードに入る。
でも今日も暑い・・

暑いけど・・暑いけど

そう・・ブーツの季節ですよねvv
去年も、おととしも、その前も・・
指をくわえて見送ったこの子

そろそろお出ましです。

    



今年も見送りそうな気がするけど・・ほしい・・

見送る理由は「ひも」
恥ずかしながら苦手です・笑

でも、この2つなんで1万円も違うのかしら・・
靴底がクレープとラバーの違いはあるけど見た目は双子よね・・

ビルケンとベチュラの違いみたいなもん?

ビルケンといえば・・
ロンドンお安くないですか?これってば・・



+++++

在庫がなければキッパリあきらめるんだけどな・・

うぅぅ・・メロの塾のお月謝と天秤にかける・・
うぅぅぅぅ・・
categoryひとりごと

残暑

trackback0  comment6
お見舞い申し上げます。

子供の頃、台風前のムワッとした暑い空気と
シーンと無風状態の中に入るのが好きでした。

入籍するまで免許証の本籍地が静岡でした。
いつか帰りたいとず~っと思ってたけど
入籍と共に本籍地は札幌となり、なんとなく寂しかった。
ココだけで静岡とつながっていた気がしたから・・

いつしか涼しい北海道に身体が慣れてしまったけど
ニュースで見る残暑に苦しむ本州をちょっと羨ましいとも思ってた。
(数年前大阪の暑さに負けて点滴の日々を送るまでは)

でも、今年はどうよ!残暑に苦しむ北海道ではありませんか!
そして、わがままなアタシはあ~ぁいつもの北海道がよい!
お盆過ぎに急に秋になる北海道がよい!



思うのでした・テヘッ

軽く微熱を越える地域にお住まいの方々はどうやって乗り切ってるのでしょうか・・
街を歩く女性もタオルで顔の汗を拭ってますけどすっぴんなのでしょうか・・
それとも落ちないファンデとか?
たいして動きもしないくせに午後には顔がドロドロになっているアタシ
秘訣が知りたい!です。

でもって、むか~しおばあちゃんがよく出してくれた「ウス茶」
急に思い出しちゃったよ!
飲みてぇ~~~☆



買っちゃお♪

categoryおでかけ

昨日の続き

trackback0  comment0
そうそう
函館市内の探索中
かなり時間前なのにドアを開けて準備中らしい歴史資料館みたいなところがあって
何気に路肩に止まって見てたの。
そこへ自転車でやって来た親子らしき3人が資料館の前に止めたのね。
お父さんと小学生の坊ちゃんとポニーテールのお母さん・・

だと思ったの。

でね、
お母さんと思ってたその人が横を向いたら
なんと!
ちょんまげだったのよ!
お相撲さんの髷って言うんじゃなくって
竜馬伝に出てきそうな・・そう頭のてっぺん剃ってるの。
どんなに上手なヘアメイクさんでも無理なほど生々しいてっぺんなの。
絶対カツラじゃなくってナマ髪
おどろいたのなんの~
しかもお母さんじゃなくって高校生いや中学生?くらいのすらっとしたお兄さん。
ちょんまげのお母さんならもっとビックリか・笑

写真撮りたかったけどあまりに露骨だし目の前だし・・
え~え~!!すご~い!って感動してたら
夫が
「たのんで撮らせてもらえって~」と軽く言う。
「無理~外国人なら言うかもしんないけど」
「じゃぁ外国人になりすましてさ」
「え~っ・・なに人さ」
「モンゴル人とかよ・笑」
「・・・」

ごちゃごちゃ言ってる間に中に入っていったのね。

地元の人かしら・・観光客かしら・・
Tシャツ、膝丈のパンツ、ウエストポーチにサンダル
な、お三人さん

でもね、準備中に入っていったとこ見るとココでバイトしてるのかな・・

ん~謎の少年の正体が知りたい・・

****

これ「シソシロップ+ミルク」

牛乳苦手だけど試してみた。
結構いけるお気に入りです。

IMG_5448.jpg

ニセコの道の駅で赤シソが200g150円だったの。
近くのスーパーで見たとき5~6枚で158円
300g欲しかったから「ドンだけ高いの~」とつぶやき
隣のスーパーで漬物用の枝つきのでっかいのを580円で買ってきたのね。
道の駅の赤シソは大きな葉っぱだけで200g
絶対お買い得!・・っていうかスーパーが高すぎるのかな?

お砂糖買ってきてもう1回作るのだ!

categoryおでかけ

弾丸ツアーin函館

trackback0  comment4
土曜日のこと

早朝5時半の五稜郭タワー
IMG_5393_20100815083322.jpg
水面にくっきりお天気二重丸・・ジリジリな日差し
今日も暑くなる予感


早朝6時の函館湾
IMG_5401.jpg
函館山から・・
本当は夜景が見たいところだけど


なぜ早朝?
そうです。
強引な夫の思いつきでほぼ「日帰り函館ツアー」となった訳です。
片道4時間ちょっと・・眠いです・・


函館山から下りてきてもまだ7時前
時間が早すぎる・・
パーキングも9時から・・
どこも開いてない
ミイミは腹ペコで機嫌悪し・・
結局24時間営業の牛丼やさんで朝食
そして
出口で誰かが捨てたてのガムを踏む・・キ~ッ!

まだ7時半・・

市内探索をする。

修復工事中?のハリストス教会やら外人墓地やら
いけるところは全部行ったよ~

ちょこっと洋風な古民家がたくさんある函館
ほとんどがお店になってたりするけど
こんなおうちに住んでみたい~♪
ここは「いろは」という雑貨屋さんでした。
IMG_5431.jpg
木登り兄弟猫
IMG_5407.jpg
目が合った・汗
IMG_5409.jpg
玄関先でお食事中の子
IMG_5424.jpg

***

さあて!9時

お約束の「金森倉庫」
IMG_5439.jpg

これまたお約束の「ラッキーピエロ」
IMG_5437.jpg
前回食べ損ねた「チャイニーズチキンバーガー」
旨し☆
IMG_5435.jpg

そして午後1時半頃函館をあとにしたのでした・・短すぎ

帰路、比羅夫小学校跡の「冒険家族」に寄る。
IMG_5441.jpg

残念ながら準備中
お目当ては樹液のコーヒーでした。
IMG_5440.jpg
ほんのり甘くておいしいらしいのよね~・・
残念でした☆

ニセコの道の駅で野菜をたんまり買ってきたの~
安いし新鮮!大好きです。

「トマピー」
形はトマトで色と味はピーマンほんのり香りがトマト
肉厚でパプリカのような歯ごたえ
かわいい奴です・笑
IMG_5443.jpg



みんな寝不足で無口の帰宅
今日も眠い~
category日々

ルビー色の幸せ

trackback0  comment0
ん~今日も30度あるんですね札幌
さわやかなものほしいなぁって思ってたら
cheerさんのblogで
rosikaのyuumiちゃんがシソシロップを持ってきてくれてるって
うわっ!ほしい!と思ったんだけどね
今日は行けなかったのです。

ならば自分で作るぜよ☆とゆうことで

シソをどっさり買ってきて(漬物用かな?大束で安かった)
ぐつぐつグツグツ・・この暑い日にグツグツvvvv

フラフラしながら完成!

きれいなきれいなピンク色です!

IMG_5390.jpg

ん~♪
爽やか美味しいのだ!
category子供

おめざの後のできごと・・

trackback0  comment2
筋金入りの天然だったミイミ・・

今日はさすがにビックリした。

数日前に間引きした理科の課題の「はつか大根」
はつか大根は本当に二十日で出来るのか!ってあれです。
作業だって超簡単ですから
特にそばにいることもないかと洗い物をしていた。
メロと2人
「どれ残す?」
「これかなぁ」
などと楽しそうな声が聞こえてた。

だって、2人とも中学生ですもの
わざわざ出来栄えを見に行くこともないっしょ
それに2年前にミイミ一度やってますから・・

そして今日、土が乾いてないか何気にのぞくと

ガ~ンッ!

久々に開いた口がふさがらず両手が口から離れない・・

一箇所だけ4本密集してて残りを全部抜いてある。
五箇所に4粒づつ蒔いたわけです。
五箇所に4本づつ芽が出たわけです。
そこから1本づつ残してほかを抜くわけです。
ええ、ですから本来は間隔をあけて5本あるわけです。

ひゃ~っ!

そのときのアタシ
漫画にすると目が点になっておでこに斜線が引かれ汗がタラッという感じでしょうか
もしくは目が白くアゴが胸まではずれてるとか・・
そして肩で力なく笑うのです。
ふっ・・ふふっ・ははは・・
「どうしたの?」とミイミ
肩越しに半分振り向くアタシ

あとは想像にお任せしますが・笑

結局、間引かねばならないので1箇所の1本だけポツンとプランターに立ってます。
この子、大事に育てなくてはレポート書けません・涙
失敗は許されないのだ!
何のための5箇所だったのでしょうか・・

前途多難なレポートです・・
ミイミの人生も前途多難でしょうか・・クスン

コピー ~ IMG_5357

一人取り残された気の毒なボク
categoryひとりごと

今日のおめざ

trackback0  comment4
「桃太郎鎮座」

IMG_5349.jpg

今年から中一は技術の授業でトマトを育ててる。
中学生でもやるんだね・笑

小一ではアサガオだった。
小二ではザリガニだった。
小三ではミニトマトだった。

まさか4年後にまた育てることになるとは・・

夏休み中は何度か学校に行って観察。
赤くなっているものは誰のものでももいで良いとゆうことで
1個だけいただいてきたもの・・おいしかったよ。

++

いとこが暑中見舞いにと送ってくれた箱の中にあったもの
「チャイ」
シナモンの香りが・・
ミルクで煮立ててハチミツをたらしていただきました。

IMG_5351.jpg

こんなくらいの色でいいのかな?
もうちょい濃く煮出すのかな?
IMG_5356.jpg


でもね・・ミルク苦手なの・・
特に煮すぎた時に表面に出来る膜・・苦手です・笑
お水でもよいのかな?
New «‡Top» Old
