categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryひとりごと

毎日凸凹

trackback0  comment0
冷凍ご飯がたまってくると
夕飯はオムライスになる。

ちょっと時間が早すぎたのでケチャップライスを作って放置
ふたを忘れる・・

時間になるまでちょっとだけのぞくはずのPCにはまる。
ハッ!
ふたを忘れたケチャップライス
表面がカピカピになっちまった!
温めなおして型に詰めてるとフライパンがぐらついて火傷さ・・イチッ

とっても小さいことだけど
最近うっかりが多くなる・・大丈夫か!自分!

**

最近のうっかりもう1個は
Webショップで布をカートに入れたり出したりて見積もりしながら
我慢我慢!また今度~ってやってた。
それがね、突然画面に現れた「ありがとうございました!」
ヘッ?
PCの前でうなだれるアタシ・・明日届きます・・

もう、プチドジは思い出せないほど日々パワーアップしつつあります。
ハ~ッ

☆・☆・☆・☆

でも凸なこともありました。
アンティークレースいっぱい譲っていただきました♪
ありがとう!

kako-q2jGW8PwBaCA0kAB.jpg

半分にちょん切って紅茶染めします・ufu.ufu.ufufufufu..
category好きなもの

BLUE☆

trackback0  comment0
「楽しいお買いもの」を自粛中とはいえ
やっぱり見たいカタログ
kako-CG8aTJO7TE3zDFtZ.jpg

大好きなインディゴ系がたっくさんあるぅ~
かわいいのがいっぱいだよ~
いいないいな

妄想くらいはいいよね~

******

のどかな1日が過ぎていきます午後
熱もすっかり下がりいつもの調子で元気なメロ
塾を休んだので宿題の方程式を教えてほしいとミイミの部屋へ行きました。

「どれさ~」
「これこれ・・」
「ん~・・(かなり時間がたつ)・・意味わかんないし!」
「わかんないとこわかんないままじゃダメじゃん!」
「お母さんに聞く?」
・・え!・・(アタシ)
「お母さんわかんないんじゃない?」
・・なぬ?失礼な!・・
「中一まではわかるって言ってたよ」
「でもこれ中二のだよ」
「そっか・・」
・・なんだよ、バカにして・・
「おか~さ~ん」
・・げっ!来た・・

あはは~・・結局わかりませんでした。
XとYの単純な1本の式なんだけど・・意味が分かんないの・トホホ
これなら連立方程式のほうが簡単だよ~・涙
面目ない凹

categoryひとりごと

やっと春っぽい*

trackback0  comment0
"Cette annee promis, je serai sage"(今年は約束するよ、いい子にするって。)

IMG_6846.jpg


ニューイヤーカードだそうです。

うちのこぐまちゃん(メロですが)
昨日から熱を出して寝込んでます。

学校では立派に皆勤賞もらいましたが・・こんなもんですなぁ。

せっかくお天気もいいというのに暗い部屋で寝ています。

はぁ~・・
cheerさん楽しそう・・
予定では
子供たちは青少年科学館で見学
アタシはcheerさんへ~♪
・・・・行けない

オープン期間中に行けるかなぁ
categoryひとりごと

道具

trackback0  comment0
何事もまず形から・・

何を始めるにも道具をそろえるのが好き。
で、
なんでも中途半端で終わる・・ことが多い。
(スキー・テニス・ゴルフ・・これらはすでに封印)

この間はまっさらな七宝焼きの色とりどりの粉のセットが出てきてビックリ。
これは高校生の時3回ほど通ったがすぐに飽きたのだった。
まぁいろいろ出てくる。
油絵の一色(イーゼルが劣化)
シルクスクリーンのスキージー(これはゴムが融けてた・爆)
限りなく出てきそうなので作業中断。

さらに
数年前にチビたちにぬいぐるみを作ろうと
綿をつめるもの、引っ張り出すもの、?なものの数々
使い方さえ分からなくなってる一色・・見ないふりである・・
(これは1コづつ作ったけどくま達どこにいった?)

アクセを作ろうとラジオペンチの数々(これは100均)
これらは何かとあれば使える。

100均で使えそうなものを探すのもまた楽し*
最近ではがま口作りに夢中になるも
紙ひもを詰める作業は目打ちを使っていた。
これがまたスリル満点さ~
力加減を調節しないと危ない。
グイグイ夢中になるとときどき手元が滑る。
被害者1号は人差し指・・ぐっさりであ~る・ギョ!

前置きがかなり長いけどグイグイに使えそうなものを見つけた。
「クリの皮むき」ミカンの皮もむけるらしい・笑
IMG_6841.jpg
こんな道具がわざわざあるなんて笑えたけど使えそうvv

それとコレ
最後のシメにラジオペンチを使ってたけど
布を挟むので位置が見づらい。
ちょっと幅のある「平口ペンチ」に布を巻き巻き♪
IMG_6843.jpg
でもきっとずっと作ってる人には常識でしょうね・・すいません。

と、喜んでたところでふと思い出す。
そういや、5年習った藤芸道具・・
IMG_6845.jpg
使えそうなもの・・
ん?そうでもないか・・

これからも
より快適な道具はどんどん増えつつあ~る・・



...Open more

categoryひとりごと

春待ち色*

trackback0  comment4
久しぶりに「green tea」のアロマを香らせながら紅茶染め
真っ白な布をちょこっと色づけ

一緒に染めても違う色になるんですね・・おもしろい。
色止めはミョウバン
赤みがかったほんわかベージュに染まりました。

IMG_6828.jpg

ドットは「わっかすとうる」
染める前はまぶしいくらい真っ白
IMG_6830.jpg
春先にいい感じに染め上りました。
地色の白とドットの白が微妙に違う色に染まり
ぽっこり浮かび上がったドットがかわいいよ~☆
春の胸元に・・

*ほんわり色のふんわりすとうる*

++++

アロマの「green tea」は緑茶かと思いきや紅茶っぽい香りです。
部屋の中が紅茶で香るとなんとなく落ち着く~**

category日々

PRAY FOR JAPAN

trackback0  comment0
187458_100000871219728_1137754_n.jpg

姪っ子のfacebookのウォールから拝借

category子供

*努力賞*皆勤賞*

trackback0  comment0
夏休み自由研究の参考になりそな「自然科学コンクール

実はミイミの自由研究
「はつか大根は本当に20日でできるのか?」も参加
ふざけたタイトルですが本人はマジ
だって毎日観察よ~
マジ加減が伝わったのか
理科の先生に選ばれて数名の応募だったようです。
でも
このサイトの中学生の部を見ると・・お恥ずかしい限りです・タハッ
皆さん立派な研究ばっかし・・
これぞ中学生!なんでしょね普通

IMG_6795.jpg

残念ながら我が中学は全員「努力賞」
景品も貰ってきたんだけど
「あげる」って・・
うっ・・いらないし・・

数か月後にやってくる夏休み
小中学生のお母さま方頭痛いですよね~
是非参考にしてみては?

+++

そうそう皆勤賞を目指していたメロ
今日は修了式
目標達成!

きのうの学級通信には無欠席・無遅刻・無早退が7名
みんなの名前が大きく書いてあって
黄色い蛍光ペンで自分の名前にライン引いて持ってきた・笑

多分この勢いで卒業式まで休まない気がする。
categoryひとりごと

ポポポポ~ン!

trackback0  comment4
ものすごい回数見てるCMだけど
いまだにテレビでフルバージョンを見たことないのです。

まだ見たことない方どうぞ!



category好きなもの

凸凸凸

trackback0  comment0
外はまだ冬・・

なっが~い冬はいつまで続くのでしょか?
名古屋に出張中の夫からは
満開の桜の映像が次々と送られてくる。

まじすか!


IMG_6779.jpg


気分だけは春ぅ~♪
IMG_6777.jpg

リネン混のこのソックス
カサカサした履き心地が気持ち良いですね。
20日前にうちに来てから出番を待っていました。

そうそうrossaさんでも入荷してたようですね。
他の色も欲しいくらいの好きな履き心地ソックスです。

これにビルケン合わせて早く出かけたい!

++++

今日はがんばって凸でいこうっと
category好きなもの

もう1つ

trackback0  comment0
お気に入りが増えました。

昨日はお友達に付き合って「コストコ」でお買いもの。

たまたまこの日のクーポンは愛用シャンプー4コ入り250円引き。
うれしすぎるぅ~
で、ず~っと前から使ってみたいと思いつつ
なぜか買ってなかった食器用洗剤
3本入り150円引き。

どちらもドラッグストアよりかな~りお得だったので買ってきました。

この「IVORY」
ほのかな香りがすっごく気に入ってしまった♪
洗ってる間は香りで癒されてちょっと気分よく後片付けができます。
でもね、食器に匂いは移らないよ~

IMG_6773.jpg

「快適に家事をこなす」が目標です!

...Open more

categoryひとりごと

渋好き

trackback0  comment0
カメラって・・むずかしいです。

忠実な色がでないですねぇ・・未熟です。
実物はもっと素敵な色なんだけどな・・

昨日みたいな派手な柄も好きなんだけど
渋い色はもっと好き
藍染も好き
絣も好き
ナチュラルも好き・・
取り留めないです。

「柿渋シリーズ」

IMG_6769.jpg

本当は自分で染めてみたいなぁと思うのですが
なかなか・・

市販の生地はとっても高くて「マジですか?」って躊躇するんだけど
たまぁ~に、えっ!うそ!アタシでも買える!な価格で出会ったりします。
右奥のリネン
手に入った時は小躍りです♪

そんな子たちです。

+++

おし!前を向こう!
categoryひとりごと

メロの好物

trackback0  comment0
好きなアーティストの1人ひびのこづえさん
旧姓内藤こづえさん・・日比野克彦氏の奥さんです。

ずっと前の内藤こづえさん時代の大胆なテキスタイルも好きでした。
パジャマを愛用してたので色も褪せてやわらかくなってました。
3年ほど前にメロが「それ欲しい」と言うので
まだブカブカだったけど彼女のものになりました。
メロもずっと愛用するのでさらに色も褪せやわらかく体を包みます。

見た瞬間にパッと瞳孔が開くようなものが好きなメロ

IMG_6752.jpg


「こんな感じの違うのが欲しい」

無理~!

もう2つ(毎月違う柄デザインでお届けという通販)あったはずが行方不明だし
いえね、ベースが黄土色のとオリーブのだったので(ジャングルっぽい)
落ち着かなくてしまいっぱなしの末行方不明
これももっと鮮やかだったのよ~
ベースは濃い水色
布にコピーして作り直せないかしら・・

+++

他には動物柄も好きです~









かわいい♪

...Open more

categoryひとりごと

自分にできること

trackback0  comment7
ユニクロ・・頼もしいです・・

フッと思った今回

毎月1500万円のお小遣いをもらっていた日本のリーダーだったお偉いさん
ここはポケットマネーでポンと出したらかっこいいと思うんだけど
・・アクションないですね・・家にテレビないのかしら
さみしいです。

自分にできること・・小さいけど生活の中で長く協力したい。
節電も心がけてるんだけど
どうしてもテレビを付けっぱなしにしてしまう。
その分前々から厳しいエコ隊長のメロは
さらに厳しくチェック!
根こそぎコンセントを抜いていく・・
ある意味頼もしい。

そうそう、昨日の熱は下げて学校行きました。
これもある意味頼もしい・・

OWN WAY CAFEさんのイベント・・委託料を全額募金するそうですね。
参加してみようかな・・

IMG_6742.jpg
categoryひとりごと

真面目な1日

trackback0  comment4
何がもらえるわけでもないのに
中学校の皆勤賞を狙うメロ
なのになのに微熱で塾を休んだ・・

明日も熱が下がらなかったら学校
と、言いかけたら
休まない!
と、気合十分である。
チッ・・その勢いで塾も休むなよな・・
と、つぶやく母

何がもらえるわけでもないのに
小学校から皆勤賞に執着している・不思議ちゃん。

*****

今日は中学校の卒業式

いよいよ!
ミイミ・中3
メロ・中2・・不安

思春期
いろんなことがいろいろあって
親の願いは「まっすぐ進んでほしい」
でもそれだけじゃいけないと
お友達の話を聞いて学ぶ。
とっても優秀な高校に進学したムスメちゃん
こうあるべき!と親が道を指南しても反発
結局、親の意向とはま逆の結果に。
でも歩み寄ることで心を開いてくれたという。
行きたい道を初めて知ったと反省してた。
そして自分が子離れしてないことにも気づいたと言う。

そか、押し付けはいけないんだ・・と感じた。
親が思う「こうあるべき」は正しいとは限らないもんね。
子供に任せる部分もないといけないんだね。

う~ん・・でもやっぱり卒業はしてホスイ・・

挫折を乗り越えて成長するんだ。
子供も
親も

悩めるあまのじゃくな思春期は自分も通った道なのに
自分のことは完全に忘れてるよ・・アタシ


******

来たるべき高校生活のために予習!

IMG_6737.jpg

いや、図書カードが使えなくなるというので
あせって買いに行って欲しい本がなかったのでこれ買ってみた♪
category日々

*****

trackback0  comment0
やっぱり
胸がいたみます。

言葉を探しても見つからない。

今こうして不自由なく普段と同じ生活をしていること
なんだか申し訳ないような・・
想像だけでかなり凹んでしまうのだから
実際にはアタシなんかでは計り知れない痛みがあるのでしょうね。

がんばれガンバレと
ただひたすら願うしかない微力な自分です。


と・・

くよくよしていても始まらない!
なにか!と思ってもなかなか思いつかず
お金を寄付するにも・・気持ちばかりになりそうで
それに使途不明では切ないですもんね。

そんな時、布屋さんのメルマガがきた。
子供服・靴など・・長期で受け付けるとのこと
うん、これならできる!

ただ本州との物流がストップしている北海道
今すぐは送れないけどあれやこれや準備して出してみようと思う。

きじ屋のかーふさんで募集してます。
New «‡Top» Old
