categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category+f

1年を浸る

trackback0  comment0

(遠い目・・)

今年1年は出会いの年でした。
たくさんの作家さんと言葉を交わせた事
世界が広がった気がしました。
大げさだけど大進歩☆彡

何事にもスローで抜けてて・・
あらら~ってことも

こんなんですが今後もよろしくお願いします。


***

好きなものを作って、創って
たくさんの方に「+f」を見ていただいて
そして、手に取っていただいてお買い上げいただいて
励ましていただいて支えていただいて・・
数えきれないくらいの感謝でいっぱいです。
あ・り・が・と・う

もっと「好き」を形にしたい・・
来年も「+f」をよろしくお願いします。


IMG_8783.jpg

良いお年をお迎えください・ペコリ


category日々

あと3日

trackback0  comment0
頭の中に完成品はあるんだけど
どうやって作ろうか・・と考えるこの頃

今年の春のnattiんちの「お気に入りのある暮らし」の時に
グリーンを紙袋に入れるの手伝いながら
これいいなぁ~っと思ったもの。

頭の片隅になんとなくいつもあって
イメージが固まったのが最近

すごい時間がかかってしまったぁ・汗

でも頭の中にあるものが形になるとかわいいと思うんだなぁ~
今年中に形にしたい!
なので、大掃除は後回し・・・
サボる理由にならないか・ムハ~

***

今回はスルーしようと心に誓ったんだけどもね、
ハガキが届くとお尻がムズムズするのです。

IMG_8748.jpg


気もそぞろ~
category日々

こもる

trackback0  comment0
嵐の月曜日

ぼちぼち正月の買い物でも・・と思ったけど
萎える。

数年前
南極越冬隊着用コートを
本気で買おうと思ったくらい冬は嫌いです。
冬の過ごし方を工夫すれば楽しいのでしょうが
なんせネガティブなもんで・・萎えます。

ポジティブな人にふりまわされたいと
心から願う今日この頃
だれか誘って!

まずはどうあっても外に出たくない日用に
おとなしく読書でも・・の2冊

これ

IMG_8744.jpg



これ

IMG_8746.jpg

どっちのジャンルも好き♡♡

映画館に行くことさえもためらわれる冬なのだ凹
category日々

もうひと頑張り

trackback0  comment0
ツリー解体
明日の大仕事

***


年末はあれやこれや気ばっかり忙しい・・
実際はのんびり過ごしてるんだけど
気持ちだけがアタフタ

街中がクリスマスソングに酔いしれる24日
クリスマスは25日だってぇのに
スーパーはすでにお正月・・
端っこにシャンメリーは追いやられ
余韻が残ってない。

イブは実家でフライドチキンやお寿司を囲んでパーチー
25日は大抵夫が出張で留守なので3人で女子会
ピザとクラッカーに生ハム&ビーフシチュー・・な感じです。
あ!カクテル買ってくるの忘れた・・
う・梅酒しかない凹
下戸なんだけどこうゆう日は1本ガンバルの~

ツリー最後の日
ピッカピカにしてロウソク灯してサイレントナイト

IMG_8738.jpg 

ロマンチックなイベントから一転
明日からは気を引き締めて合格祈願なお正月へ~
category子供

ジングルベル☆彡

trackback0  comment4
微妙に手抜きなおもてなし・汗

IMG_8724.jpg

いつもより早めの起床
待ちに待った山盛りプレゼント
1つづつビリビリ開けてはクスクス笑って
あっ!かわいい~とか
お互い見せ合いっこして笑って
ゆっくりと時間を過ごし

最後にメインのサンタさんのプレゼント
これは2人とも何が入っているのか知らない。

ミイミ
少し端っこが見えたら涙目になった。
えっ?とか言いながら少しづつ出す。
リボンがあしらわれた赤いバッグ
「こういうの欲しかったんだ・・」
とつぶやき嗚咽

この瞬間ほっとした・・ヘヘヘ

ギュッとバッグを抱きしめて
目でありがとうって言った・・もらい泣き
でもサンタさんからだからね。

そしてメイ
かかと高めのウエスタン調のブーツ
そして「わ~!ありがとう!」ってアタシに言った・汗

だから~サンタさんからだってば!

IMG_8733.jpg


***

ちなみに夫は出張先で「シングルベル」
category日々

どうだ!

trackback0  comment0
揃いも揃ったり!
これで文句あるまい!
 メイよ!

あと1コづつサンタさんからのプレゼントをこっそりと・・置く
もう一度言います。
うち、中三と中二の半分大人なはずの娘たちです。

IMG_8717.jpg


*****


昨夜、知らないおじさんのディナーショーに行ってきた。

IMG_8721.jpg

お食事のメニュー

IMG_8718.jpg

食べたことがない食材が2つ
フォワグラとトリュフ

ホ~とかフ~ンとか言いながらも
次々と完食
まぁまぁ美味しくいただき少し睡魔が
このあとソウルフルな歌声に
うとうと・・ビクッ!を繰り返し
楽しい時間を過ごしました。

なかなか高価なこのチケット
弟がお付き合いで買ったものを両親にプレゼント
父が土壇場で「面倒くさい」と言いだし
アタシがお付き合いしたしだいです。

このおじさん・・ビリーキングさんて・・やっぱ知りません。
ごめんちゃい・ペコリ
category好きなもの

愛しのダッフルコート

trackback0  comment2
地味~にいろんなものを処分しつつ
手放せないけどどうしたもんか・・のコレ
ダッフルコートの話題に乗っかってアタシもアップ

IMG_8714.jpg

大好きなのだ♪
でもほとんど放置状態

実はサイズが合わない・・
若かりし頃奮発したラルフのなんだけど
11号なのだ。
たっぷりなデザインなので9号でも充分たっぷりだった。
ショップスタッフさん全員反対したのに
11号買ったのだ(あまのじゃくか!)
おねぇ様方のゆうことを聞いておけばよかったと・・後悔(いまさら)

このまま洗濯機で洗えば縮むかな?
と思ったものの
型崩れで終わったら悲しすぎるし・・

生地は大好きなのよね・・でも大きいの・涙
そだ、ポンチョと思えばいいのか
自問自答は続く・・

着こなせるのか?自分
categoryひとりごと

寝ぐせ

trackback0  comment0

髪の毛じゃなくって顔の寝ぐせ

仰向けに寝て仰向けに起きるぞ!って決めても
朝は9割方うつ伏せだったりする。
横向きならまだしも
顔面が枕にうもれていると起きてからの修正が大変。
あら?だれ?
こんな顔じゃないのに・・と嘆く。

ほおづえついたあともそう。
マスクのあととか・・
梅干し食べた酸っぱい顔のあととか?

若き形状記憶肌が羨ましぃ!!
・・と思う今日この頃・・

IMG_8701.jpg


category好きなもの

ラーメン日和

trackback0  comment2
今日はお天気良いですが
なんちゅ~!寒いのさ!

こういう日はラーメンに限る!
とゆうことで父のおごりでラーメン食べに出かけました。

最近のお気に入りラーメン店はらーめん専家 羅妃焚(ラピタ)

この間は「焦がしにんにく醤油ラーメン」を美味しくいただいたので
今日は「ねぎ醤油ラーメン」注文vv

5543-00-00.jpg

豪快な山盛りねぎをスープに浸してチュルッといただきました♪
そっか・・クーポンあるとチャーマヨおにぎりサービスだったのね・・
チャーマヨってなに?チャーハンマヨネーズ?


rossaさんの前の道を北に向かってブ~ンと走り新道を超えてすぐ左にあるよ・ププッ
categoryおでかけ

一人旅

trackback0  comment2
昨日はピカピカのお天気だった札幌
久しぶりに大掃除やら模様替えで忙しそうなホタルさんへおじゃまして
ひとしきり楽しい話に鼻水だしながら笑って

そだ!近い!っと
クリスマス会も終わったcheerへ寄ってrisaさんとひとしきりおさべりをして
本当は本物のピンが欲しかったんだけど売り切れていたsakuちゃんのポストカードと
coguさんのちっちゃツリーを買ってきた。

IMG_8694.jpg
きゃわぅいい・・

我を忘れてしゃべってるとmonjuのお二人登場
yukiちゃんの試着姿を眺めながらkuriちゃんと学校の話をしたり
本当はもっとおしゃべりしたかったけど
(どんだけしゃべるんだい!)
忘れちゃならない買い物のため
タイムリミットでcheerをあとにしました~。

それにしても・・

わが町(札幌市内だけど)の雪の多さにビックリだわ
だってホタルさんちの付近も
cheerの付近も・・てか、わが町以外雪が少なすぎる・・

道が乾いてる所は快調な走りなのに
わが町の看板からアイスバーンだわよ!
categoryワ~イ♪

サプライズ☆彡

trackback0  comment0
おや?

子供たちのプレゼントの山の中に見知らぬ包みが・・
えっ!まじ~~
ことらサンタからアタシへプレゼントが届いてましたぁ~

あはっ・・
メイじゃあるまいし・・一人遊びです。

IMG_8684.jpg

そ~っと開けると
IMG_8690.jpg

IMG_8691.jpg
かわいいドイツなオーナメント☆彡

サプライズは嬉しさ倍増だよ♪
ことらちゃん*ありがとぉ~・ハート

ちっちゃかわいいからプリンタートレイの一室をご用意します。
ちっちゃい者倶楽部へようこそ~♪
categoryワ~イ♪

ウォームビズ

trackback0  comment0
今日は朝から雪で外はまっちろ~
萎える・・

***

欲しいけどちょっと購入には至らなかったジムフレックスのコレ
img57226619.jpg
13440円也

森ガールでも山ガールでもないんだけど
その前にガールじゃないし!・・天の声

こんだけ出すならほかに欲しいものがあるなぁ・・とか
ミイミにお金かかるし~・・とか
来年はメイも修学旅行あるし・・とか
その前にお年玉・・あっお正月準備・・まずはクリスマスか~
さすがに受験が近づくと自制心が働く。
節約節約!

必然的に却下

忘れかけてた頃母の買い物に付き合って行った「MUJI」
ふらふらしてたら母が発見
「あらこれ、いいんじゃない?欲しがってたでしょ?」
「ほんとだ~しかも半額」
「いいわよ、これ買ってあげる。クリスマスプレゼントね♪」

1995円也・・安っ・・

IMG_8660.jpg

とりあえず暖かいし満足です。
ただ・・糸くず付きやすいのね。
ちょっとミシンやると全身糸だらけ・・アハハ~☆彡
categoryメロ話

小学生のような中学生たち

trackback0  comment0
ツリーの下にプレゼントを置いて欲しい☆彡

と子供たちがゆうので
日々ちょろちょろと揃えて今は6コづつ

ところが25日まで待てないメイは
毎日ため息をつき「今日は何日?」と訊く・・小学生か!

透視術でも持っているのか毎日プレゼントをガン見
「あぁ~・・待てない」・・と小声でささやく。

1コぐらいいいんじゃない?とゆうと
だめ~!!っと我慢する。

でもこんなに待って開けたらチョコレート・・なんて許されないよな~
もうちょっと考えなければ・汗

夢のように膨らむ妄想は泡と消えるのか・・

IMG_8655.jpg 


category好きなもの

グランパシャツ

trackback0  comment0
今日はさむそーだけど天気は晴れ!
心くすぐるcheerさんへ行きたい!
が、
昨日ミイミが風邪で休んだので
昨日の用事が繰り越して今日になっちまった・・
明日行けるかなぁ・・


***

そんなんで昨日はおとなしく家仕事をしながらチクチクしてました。
かなり前に買ったデッドストックのグランパシャツ
ごわごわで大きめなので
夫に「入院患者か」と言われ放置してた。

でも形が可愛いのでやっぱり着たい☆彡

後ろの裾と背中にガーゼやリネンをガチャガチャとくっつけて
胸のポケットの下あたりにアンティークレースをガチャッとつけてみた。

IMG_8651.jpg

これを洗いにかけてくっつけた布が縮むといい感じ?
と妄想中♪
キバタのまま縫い付けたのでかなり縮むことを期待してるのだけど・・

あっと出かけなければ!
帰ってきてから洗ってみようっと♪
categoryメロ話

カミングアウト・・メイ

trackback0  comment0
わりと秘密主義な中二メイ

堂々とおこなう悪さもあればこっそりな悪さもある。
時効だと判断すると
「あのね、メイね・・」と話し出す。

今日のカミングアウトは
「あのね、メイね・・小1の時ね・・」
なになに?やな予感
「干からびたミミズは水で戻ると思って集めてたさ」
「え!・・・まさか瓶に入れて部屋にあるとか?」
「まさか~・ちっちゃい頃の自転車のポーチの中。あはは~♪」
あ~やだやだ・・
ポーチ開けたことないけど自転車はそのまま処分しちゃった。
人にお下がりあげなくてよかった・・
ビックリするよな・・

*****

できるだけ子供たちのご希望に応えたいと思いまして
さっそくツリーの下にちっさい包みを置いてみました。

IMG_8642.jpg

今日はスーパーの2階で
でかいけどお値段がとってもかわいい(590円)
手触り抜群の動物クッションを見つけたので
明日包んで置いておこっと・・
ふっ
結構楽しい☆彡


こうやってささやかなものを小分けにして置いてみようと思います・ププッ
ちなみに今日の中身はチョコレート130円とハンドタオル59円也

もうちょい粋な母ならば数年前に始めてたなvv

New «‡Top» Old
