categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryイベント

ごあいさつ

trackback0  comment2
「お気に入りのある暮らしvo.12 」

気持ち穏やかなお天気でほっとした昨日
無事に終了しました。

久しぶりに会うスタッフの面々
賑やかに楽しい1日でした。

朝早くから並んでいただいたたくさんの方々には
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。


毎度大雑把な上に枚数の少ない写真ですが・・

moblog_db7eecc7.jpg

moblog_0c90f288.jpg

moblog_86326e7e.jpg

この空間にいるだけでお腹いっぱいになってしまって
お伝えするには少なすぎる写真です・・

来ていただいた皆さんに笑顔で帰っていただけるように
これからもスタッフ一同がんばります。

本当にありがとうございました。

 

categoryお知らせ

お気に入りのある暮らし vol.12

trackback0  comment0
そして、明日

「お気に入りのある暮らし vol.12」

暑くもなく寒くもない
風もない・・
そんな天気になりますように・・

お気に入りvol12

2013年6月28日(金)

a.m.10:00~p.m.3:00 open!

場所: 坂本宅にて(詳細はフライヤーに記載しております)

布小物・編み物・洋服・革小物・アクセサリー・お菓子・キャンドル・木工・古物・・・



参加作家名

cono
fluffy
fu*ru*ru
karie
kinako
kotori
ku::tari
La Bonbonniere
monju
Petit Country
+f
*rico
Sans facon.
SYUI SHOP
tulicandle
yu&nuts*



  ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::
 ::一部チャリティコーナーを設け、その売り上げは全額募金させていただきます::
        ::整理券を当日朝 8時45分より配布いたします::



ぜひ遊びに来てくださいね♪
categoryハンドメイド

柿渋染め

trackback0  comment0
5月はお天気が悪くて日照時間ゼロ?と思うほど
6月になってやっとご機嫌がなおったお日様とコラボで作った布

「洗って染めて干して」を5回繰り返して
(ここばっかり強調・・タグにも書いてます・笑)
放置時間も入れて、のべ1週間かかった布
愛おしさもひとしおです( ̄▽ ̄)
ざくざくハサミを入れてこさえてみたのは
トートバッグと
moblog_681c3838.jpg

ポケットポシェット
moblog_1a42e566.jpg

この2点は内袋に天日干し墨黒リネンを使用
天日干しにこだわって墨黒色にこだわって探しました。
真っ黒じゃないのがお気に入りです。

それとがま口
moblog_56d9237f.jpg
moblog_0bfede0f.jpg

どれも、え?ってほどシンプルです。


これから使い込んで色の変化を楽しめる
そんな素材だと思います。

本日ホタルさんに納品させていただきました。


moblog_4e154086.jpg

お世話になります。

 
categoryハンドメイド

これも

trackback0  comment0
がっさりしたコットンリネンで半端丈のパンツ作りました。
黒と濃い目の生成りのブロックチェック
4×4.5の大きめチェック
ワンピとかチュニックのアンダーパンツに
moblog_ed5ffecb.jpg

形は太すぎずな感じです。
ウエストはゴムが入ってます。
ゴムの入り口は開けてあるので取替も可

前がわかるように紐リボン付けておきます( ̄▽ ̄)

生地との相性もあると思うのでぜひ試着していただきたいな♪と思ってます。

categoryイベント

お気に入りのある暮らし vol.12

trackback0  comment0
moblog_dabf6bf5.jpg
とか
moblog_24d25435.jpg
とか
moblog_332ae8c3.jpg
とか
moblog_c8803e9c.jpg
とか
moblog_85605f5b.jpg
とか
moblog_e6b6a45b.jpg

などなど持って行きたいと思います。

「お気に入りのある暮らし vol.12」

お気に入りvol12


2013年6月28日(金)

a.m.10:00~p.m.3:00 open!

場所: 坂本宅にて(詳細はフライヤーに記載しております)

布小物・編み物・洋服・革小物・アクセサリー・お菓子・キャンドル・木工・古物・・・



参加作家名

cono
fluffy
fu*ru*ru
karie
kinako
kotori
ku::tari
La Bonbonniere
monju
Petit Country
+f
*rico
Sans facon.
SYUI SHOP
tulicandle
yu&nuts*



  ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::
 ::一部チャリティコーナーを設け、その売り上げは全額募金させていただきます::
        ::整理券を当日朝 8時45分より配布いたします::

categoryハンドメイド

ポケットポシェット

trackback0  comment0
自分用に作って使っていたのが
なかなか便利だったので
アタシ的にとっておきのリネンを使って
3種作りました。

このリネン実物の方が素敵です♡
色も風合いも手触りも・・
なでなでしてみてください( ̄ー ̄)

moblog_dabf6bf5.jpg


自分用のはバッグの中で迷子になってガサゴソ探したくないものを入れて使ってます。
特にスゴイ頻度で迷子になるあいぽんとか・・

categoryお知らせ

お気に入りのある暮らし vol.12

trackback0  comment0
もう来週に迫ってまいりました☆彡

moblog_e062db34.jpg

暑すぎず寒すぎずな天候になること祈って
ささ!作業作業!


自分の画像があまりにしょぼいのでku::tariさんから画像と文章借りに行ってきます!
えい!


お気に入りvol12


「お気に入りのある暮らし vol.12」


2013年6月28日(金)

a.m.10:00~p.m.3:00 open!

場所: 坂本宅にて(詳細はフライヤーに記載しております)

布小物・編み物・洋服・革小物・アクセサリー・お菓子・キャンドル・木工・古物・・・



参加作家名

cono
fluffy
fu*ru*ru
karie
kinako
kotori
ku::tari
La Bonbonniere
monju
Petit Country
+f
*rico
Sans facon.
SYUI SHOP
tulicandle
yu&nuts*



  ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::
 ::一部チャリティコーナーを設け、その売り上げは全額募金させていただきます::
        ::整理券を当日朝 8時45分より配布いたします::


****


どうぞよろしくお願いいたします。


categoryハンドメイド

のらりくらり作業

trackback0  comment0
昨日ずっとにらめっこして
やっぱりくっつけたいし・・
考え込んでる姿を見て
「背中丸いぞ!」
と連れにつっこまれ・・(何回も)

イタリアのドでかボタン付けてみた。

え?クロス同様邪魔?
( ̄▽ ̄;)

moblog_0bfede0f.jpg

同じがま口ネタで3日を費やしてしまった・・

**

う・・今日の夕方から進路説明会だ・・
20時までって・・遅っ!

今夜はカレーだな
categoryハンドメイド

その2

trackback0  comment0
がま口の入れ口をすこ~し改良してみた。
ちょっとだけふっくら

moblog_d4a3744c.jpg

邪魔なくらい大きい革のクロス付けてみた( ̄ー ̄)
内側はリネン色のリネン
染め前染め後な配色

やっぱりのっぺらはさみしいかな・・
categoryハンドメイド

ぺったんこですが・・

trackback0  comment0
液につけて干して洗ってを5回繰り返して染めた愛しの布で
ペッタンコのシンプルがま口作ってみました。

moblog_56d9237f.jpg

よく作るのはころりんとした形なのですが
一度ぺたんこガマ作ってみたくて型を書いてみた。

10センチ口金の手のひらサイズ
いつもならいろんなんものをコラージュしたくてうずくところですが
これはやっぱり布のまんまがいいかなぁ~
でも数字つけちゃったけど・・( ̄ー ̄)

おひさまとコラボのリネンの風合い
使い込むと柔くなるんだろうな
なんとなくなでたり見つめたり・・ムフン♪

内布はブルーのインデイゴリネンです。
categoryハンドメイド

いろいろと

trackback0  comment2
ちょっと乙女な布を使って太めなターバン作ってみた。
無地はブルーグレーのリネン

どちらが表でもちょびっと折り返しても
半分にしてもねじねじしてもくしゃくしゃにしても・・

moblog_b690e577.jpg

ゴムの長さを変えてるので
SとMな感じ?

華奢な生地の縫い代にはロックミシン
( ̄ー ̄)



月末のイベントに向けて制作中

categoryハンドメイド

ちょこっとですが・・

trackback0  comment0
ホームスパンなリネンとか粗めざっくりなリネンのパッチでポットマット
裏はイタリア軍リネン

少し違うパッチで二種類
moblog_57f9a975.jpg

**

かな~り前に継ぐだけ継いで放置してまして・・
やっとこ形にしました。

鮮やかなフィードサックを裏返しにして
古い日本の小麦袋の綿とパッチのポットマット
フランスアンティークレースを継ぎ接ぎ
裏はコットンのガラ紡ざっくり柔らかです。
moblog_b981158d.jpg

***

古い日本の小麦袋
ロゴが朱色でYOKOHAMAって書いてあります。
戦後な感じなのかな・・
とにかく古いらしくまじまじと眺めてました。
ザックザックとハサミを入れて
エプロンを二種類作ってます。

ギャザーを寄せたバルーンエプロンと
小花柄とリバーシブルなリボンエプロン
moblog_e8046c5b.jpg

画像が迷子だ・・( ̄▽ ̄;)


本日ホタルさんへ納品させていただきました。
よろしくお願いします。

そしてそしてもうすぐです!
毎年お楽しみなイベント
moblog_4e154086.jpg

お日様のご機嫌をうかがいながら
「液につけて干して洗って」を5回繰り返した努力の布を使って
え?って思うほどシンプルな子達を考えてます。

category日々

日曜日の昼下がり・・まったり

trackback0  comment0
今、ハマってるCD
がっつり2枚組なんだけど
好物なハスキーボイスで全部いい感じ
なんといっても『テラスハウス』の挿入歌が耳について離れなくて
ミーハーだけど買っちまいました。

moblog_27794c4c.jpg
うちの女子3人で観てます( ̄ー ̄)

『テラスハウス』観てますか?
男女6人シェアハウスのドキュメンタリー的な
カメラワークがやらせ?的な(笑)
単純に観て楽しんでます♡

恋多き振られまくりてっちゃんが
ミイミのクラスの仲良し男子に似ていて勝手に親近感
野球部で色は黒いけどてっちゃんよりいい男です(笑)

***

かなり前に繋げたまま放置の布にレースとか加えてポットマット作りました。
裏はコットンのガラ紡
粗めでやわらかなとっても素朴な布です。

今回のポイントは三つ編みループ
革ヒモと古布と古ダンガリー(๑≧౪≦)

moblog_e54562aa.jpg


アプリで遊んでます~

categoryメロ話

ギュッ!

trackback0  comment2
最近忘れっぽい
 それは認めますとも・・

メモ!メモ!メモ!

子供たちにも信用されなくなってきて
「も~お母さんたら~」
と言われることもしばしば・・

でもね、ここまでひどくはないと思うんだよね?


昨日ソースを新しくした。
開けたついでに蓋をしないで食卓に出した。


「え?これ大丈夫?つまってるの?」っとメイ
なに?なに?

moblog_5c41b8d8.jpg

『つまっています』
( ̄▽ ̄;)

「お母さん最近忘れっぽいから自分のために書いたのかと思った・・」
と言われた。

詰まっているから出すときに注意という意味だと思ったらしい。
いくらなんでもね
詰まっていたら出しませんから!


本当はこうだよ
moblog_61916047.jpg 

あ~やだやだ

categoryハンドメイド

ぶかぶかポシェット

trackback0  comment0
いつも行方不明になっちゃうスマホ
洋服のポケットに入れるのは苦手
パンツのお尻ポケットに入れるのも苦手

ちょこっと斜めがけケースを作ってみたけど
かがむと中身が落ちたりする。
ホックをつければいいんだけど寸足らずだし・・

で、深めで手ごと入るくらいの携帯バッグにした。

インディゴリネンをクシュクシュっと
ヒモはリネンと革のツギハギ
ちゃんと留め具も
一反木綿ふう(笑)

moblog_d4d06f0b.jpg

数年前に作ったくしゃっとしたバッグ↓

IMG_8772.jpg

このブカブカ加減がやっぱり好きなので・・
New «‡Top‡» Old
